日記

新品中古のノートパソコンの選び方


新品中古のノートパソコンの選び方です。
学生も使うようになったノートパソコン
いきなりどれを買っていいのかわからんという人の為に解説してみました
何だっていいよって思って買ったら遅くて使えんと不満を抱く前に数分読んでみてください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆-目次-◆

1.初心者向け(新品)

2.メーカー品の注意

3.中古

4.はやりの動画制作向け最小スペック

☆編集後記☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------
新品中古のノートパソコンの選び方
------------------------------------

1.初心者向け(新品)

最近は学校でもパソコンを教えるという事で全くの初めてという人が増えた。
パソコンをやらないと仕事ができない時代となりとりあえず、メーカー品なら大丈夫だろうと
選ぶ人が居る。

とりあえずパソコンを新品で買う場合。
とっつきやすさから言うと初心者向け画面を持ったメーカーパソコンが良いと思う
慣れてくるとこれが邪魔になるが、何もわからないうちはとりあえず触ってみるから始めたい
NECとかDYNABOOKとか聴いたことがあるやつにしとこう。
その初心者画面が嫌なら消せばいいからだ。


Windows10
64bit
CPUcorei7推奨
HDD1テラは欲しい。金はあるならSSDにすれば静かなパソコンになる。
HDD特有のファンのような音やカチカチ音がない。
メモリー8ギガ(4ギガでもいい)
どうせ新品で高いの買うならこれぐらいのを目指したい。
カスタム機と呼ばれるマウスコンピューターならOSが食い込むとか言われるメーカー独自のソフトが入ってないので
同じスペックでもメーカー品より体感速度は速い。
その分高い。グラボが良いとかSSDだから静穏性があって高いとかになってるので別の意味で注意が必要だ


2.メーカー品の注意
DYNABOOKとかソニーのVAIOという一般的に家電屋さんと言われるとこが作ったパソコンは
先に書いたメーカー独自のパソコンソフトが入っているので、体感速度が遅い。
ただでさえ最近のWindowsはインターネット時代の5Gにあわせてセキュリティを強化するために更新が多い
その為にメモリーが少ないとか食い込んでいるとやたら遅くて動かんという世界になる。
時代は5Gで動画時代、しかも4Kの高画質という事でインターネットでの画像情報が大量に必要になるので
グラフィックボードで画像処理してもらわないとメモリーとCPUだけでは将来的にきついのが現状と言える
買ったは良いが5Gで遅くて使えないという事になりかねない
5Gができるまで待てないし今は勉強がてらだからという事ならメーカー品で頑張って学んでいこう

3.中古
自動車免許取り立てだとぶつけるといけないから最初は中古!よくある話だ。
いつだったか買ったばかりの新車でコンビニ来てかえるときに縁石にズリ・・・
どう見ても今日納車・・・のような。。。。
ま、それは置いといてそんなことを考えるとどうせ壊すしいきなり電源落としておかしくなるしという事なら
とりあえず、保証付きの中古が良いだろう。

Windows10
64bit

を探そう2万ぐらいであると思う。
これ以上安いと32bitの可能性があるので店員さんに確認しよう
32bitだと何がいけないかというと情報のやり取りが半分になってしまうので遅い。
メモリードカンと増やしてありますからと騙されんようにしよう。
ローカルでは早く動いてもインターネットつないで動画見たら遅いとか更新がかかったら
動けせんとかになるので32bit禁止

後は・・・

CPUcorei5
メモリー4ギガ以上
SSDだと静かだけど安いパソコンはHDD500ギガが多い
多ければ高くなる
1年動けばいいんだ!勉強を試しにするんだという人は2万~3万で動画見る程度の中古は買える

4.はやりの動画制作向け最小スペック

ノートパソコンで動画制作向けというとやっぱり新品を進める
4K時代だしWindowsの更新が頻繁にある
動画編集したことがある人はわかると思うが編集作業はたいして問題はない
エクセルとかが動けば動く程度の感覚で作れる。
問題はそのあとだ。編集して出力するとかなりの時間がかかる
たった15分出力するだけで古いパソコンではほかの作業ができないとか1時間かかるとかある
そこへきてネットにアップするの数十分かかってYouTube側で1時間ぐらいネット上でスキャン
などが入る。遅いパソコンだと夜編集して寝てる間にアップという事になる。
わたしの環境動画も編集は2時間でも朝までにUPが終わてなかったので会社でスマホからサムネイルとか概要欄の
書き込み作業をやって終わらせたこともあるくらいだ。内緒だけど・・・

メーカー名は伏せるがBTOパソコン
いわゆるカスタム機

CPU Corei7
メモリー8G
SSD 500G
Windows10
64bit

動画やるならこれぐらいは欲しい。
最近はYoutuberが増えたのでカスタム機の買い替えが激しくなった。
YouTuberはカメラには詳しいけどあまりパソコンに詳しくないのか中古がたくさん出回るようになった
これぐらいのスペックで中古があると思うので探してみよう。
YouTuberは金持ってるから結構いいの使ってるからね
掘り出し物があると思うぞ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆編集後記☆
————————————————————————
今回は、”新品中古のノートパソコンの選び方”でした。
車の中古と違って止まったり壊れたからと言って死にはしないので
1年とか半年保証がついてるとか交換してくれるというなら
中古でもいいと思うぞ。
ネット販売主流の時代だ。せめてエクセルワードくらい使えんと困るからね
俺のようにMS-DOSってなんだと言ってるようでは困るからね
上手にねだって買ってもらおう。

( ・_・)_且~~  お疲れさまでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆下記URLのFollowもお願いします

KDP
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E9%87%8D%E5%85%89/e/B07TBWPNX6?ref_=dbs_p_ebk_r00_abau_000000
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCN14D4pW5si-0e2HU2VX-gA/videos
ヤフオク
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/cgishop
ベクター
https://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an034075.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Last Updated on 2022年5月10日7:35 pm by cgishop