日記

Internal Server Error 500

原因はjcode.plを読み込まなかった。

最近またプログラムのメンテナンスを始めて今日はCGIをメンテナンスしようとみていた
レンタルサーバーでは普通に動く
自鯖で動かない
調べてみたらjcode.plを読み込まないようだ
これがLinuxWindowsともにだった。
レンタルサーバーでは動いていたので気が付かなかった。
サーバーソフトによって違うらしい
以前からjcode.plは古いとかモジュールに切り替えるべきとの指摘がネットで話題になっていた。
たわごと程度にとらえていて、互換性はあるだろうと思ったら動かないことが判明した
Internal Server Error500が出た。
フリーソフトだからということで勝手に仕様変更はよくある話なので仕方ないとはいえ最近多いなぁ

文字コードUTF8への統一騒ぎ
日本語の変換としてJcode.Plが使えない
Serverの仕様変更でパスが変わったとか

まだほかにもあったなぁ
忘れたけど・・・
趣味だからいいようなものの大量にアップしている人は修正に大変だろう
急に動かんくなったとか言い出したら恐ろしいことになる
俺なんか一つや二つで大騒ぎだ
みるたんびに要らんファイルが入っとるとか見つけてみんな見直し。。。。
Windowsがひと段落したのでCGIの見直しをしていこう
Windowsに仮想マシンが積まれたとか
IISが標準装備されたとか
SQLightは無料とか
サーバーサイドはたいていが無料だがそれだけにお知らせが少ない
気が付いたら動かない
野菜と同じで汎用性のあるものしか作らないし、家庭菜園レベルの野菜が大半
難しいものはやらないので何とかなるが・・・
野菜と同じでちゃんと育てろということなのかもしれん
物販もちゃんと手をかけないと乗せただけでは売れないしヒットしなくなっていくからね
なんでも同じだということだろう
愛情込めて手をかければ自然と良いものになっていく
ものづくりは生きているんだということだね

生き物だったら枯とるけどなぁ

Last Updated on 2022年8月4日8:26 pm by cgishop