日記

ライブCDの部屋に来てみたら「無い?」

久々にライブCDの部屋に来てみたら「無い?」
そう思った。
いろんな人のブログに「乗っ取られたのか、無くなったのか」と書いてあった。
ダウンロードをたくさんして楽しんでる人がいるわけだからダウンロード拒否ってわけではないはず
それどころか喜んでると思うが・・・
無い。
そう思ってURLを予想がつく範囲でやってみたらダウンロードの仕方見たいのが出てきた。
・・・ってことはある?
とよく見てみたらメインページが出てきた。
上の方はコロナのページで下の方になっている
災害でつぶれたことがあったからまた災害かと思ったが、違うらしい
影の存在
知られざるサイトでもやりだしたか???
とりあえずサイトは存在するし、ダウンロードファイルもあるようだ。
自鯖なのかな?
自鯖だと狙われるし、借りた方が安いはずだが、容量を気にすると自鯖が良いのかもしれない
アップロードやバックアップが大変だからね
ダウンロードのアイコンが消えているのを見るとダウンして復旧したのかもしれないね
自鯖でミラーリングしてバックアップバッテリー付けてファイヤーウォールなんてことやると
電気代食う。
ダウンロード制限かけないとServerダウンするし、自鯖のアタックは絶えん。
しかも有名どころで目立っているとなれば標的は免れない
これだけの量のOSだと、多分一人でやってると思うが・・・
ISOファイルの言語の初期設定を変えてるのだろうか?
まーそれはさておきインストールすることだけが楽しいのはよくわかる
俺も昔はただ入れるだけが楽しかった。
頑張ってほしいものだ。
OSの更新でソフトが使えなくなってそれがセキュリティホールになったとか
色々考えられる
俺もいろんなOSとか便利なCGIがよそに出たら紹介してみよう
改造して再配布もいいね
俺も自鯖やろかなとは思っている
全てのマシンが最新版になったらの話だが!
Corei9まだ高いからな。

Last Updated on 2022年8月27日7:39 pm by cgishop