日記

Linuxでもソフトが作れる

linuxでGUIプログラムってどうやるんだろって思ったらGladeがあった。
PerlだとTkだから同じのがあるのは知ってたがいまいちわからんかった
同じように一個ずつやらなくていいようなので調べていた
ようやく理解できた。
Gladeファイル作って呼び出すだけ
LinuxはPerl、WindowsはVBでやってるが、これでLinuxでもソフトが作れる
とはいっても簡単なのしか作れんのだが・・・
Monoとか色々あるがうまく行かなくて安定したものというとやっぱり歴史あるソフトになった
Gtkなら他のインタプリタでもやり方は同じようなので何となくわかる
多分やってればそのうちできる気がする
ハンドラーに紐づけすればいいと思うので何とかなるのではないのかと思うが
やる気はないので、思っただけ。
そのうちパッケージも挑戦してみようかと思う
昔に比べたらLinuxもメジャーになってきたので簡単なGUIぐらいできんとそのうち困るからな
打倒Windowsはまだ健在なのかLinuxの安定した動きは止まるとこを知らない
有志が作った動くソフトにプラグインがたくさん出てるが使い方がいまいちわからんことも多く
俺と同じでわかる人は自分で改良してくれとか思う人が多いのだろう
ほとんどの人は使ってみたら使えんがや開発者がやると動くがや!
ってのがあるのでフリーソフトはしょせんフリーだからなと言われる
金儲けじゃないので利用者のためというより自己満足が先なので仕方ないだろう
アンドロイドソフトみたいに少しでも入ってくれば開発者も気を付けるんだろうが
見せつけたいという欲求の場所に他ならないのは仕方ないだろね
俺もただの自慢でやってるし!

Last Updated on 2022年10月16日9:02 pm by cgishop