日記

Linuxでデスクトップソフトウェア開発

Linuxで開発がしたいということで始めたTk
自分に向いてるからというだけでPerlをやりだし、いい感じにサイトも育ってきた
サイト構築として作らんとなと思っていたが最近気が変わった。
デスクトップソフトの開発をLinuxでやりたい
そこでTkやGtkなどをいろいろ調べていた
Gladeでハンドラーを使えばいいことが分かったが今一つしっくりこない
簡単に思えない
ということでやっぱりPerlのTkで落ち着いた
こっちのほうがわかりやすい
なぜか自分に合ってる
Tkのほうが頭に入ってくるし、それほど難しいことやるわけでもない
ボタンとテキストが使えりゃそれでいい
リストやコンボも意味が分かるのでVBより使える気がしてきた
これからは消えていくだろうと言われるPerlだが自分には合っているのでこのまま勉強していく
ワードプレス使ってるのでそのうちPHPも勉強しようと思ってはいるけど
Linuxでの開発はPerl一本だな

Last Updated on 2022年11月2日5:20 am by cgishop