日記

perl/tkできました

今日は一日perltkを作っていた。
なんとかguiをやりたいということからようやく重い腰を上げて
作ってみた。
最初はやり方を忘れないためのソフトになったが、これが欲しかった
サーバー立ち上げなくてもいいのがいい。
ファイル操作とかツリーとかできそうなのでやれたら作り変えたいと思っている
なんかツリーはWindowsよりわかりやすい気がした。
スクロールバーも接続が簡単だし、やろうと思えば頭の中でコードがつながる
だがそうすると当然コードが長くなる
今までCGI作ってても30行くらいかなって感じだったが、Tkやるようになったら
余裕で100行は超えてしまった
コピペ処理のソフト作らんと時間短縮は難しいと思った。
みんな自力でそういうの作っとるんだろうけど、俺はGUIが良かったので頑張った
コピペが多いとはいえドラッグしてコピー貼り付けは余分な時間がかかる
殆どのものが定型文なのでTk組んでしまえばかなり楽になる
このボタンを押して関数を実行の繰り返しなので
作ればVBとやってることは変わらない
シェルスクリプトも定形文で作れるしHTMLやCSSがすべてボタンでできるわけだ
ファイル処理にすれば配列でボタン処理ができる気がするがカテゴリー分けができないのでどうかと思っている
どうせ処理は書かないといけないのは同じなのでスクリプト書いてる人の腕が悪く見えるかどうかの問題になるだけだと思う
とりあえず各種リファレンスソフトができる。GUIで!
Windowsで作ったファイルビューワで良いといえばそれまでなんだけどリナックスでやりたかったんだわ
できたら達成感が湧いた。
完成しとらんのに^^;;

できたファイルは昨日のブログにリンク貼りました。ダウンロードできます。自己責任です。

冬休みにおれようTkソフトが作れるだけのコマンドが揃っております

ちなみにアプリを立ち上げて左上のアイコンマークをクリックして常に表示中のワークスペースに置くをクリックするとplファイルダブルクリックで立ち上がる。

OSやPerlによるかもしれんけど俺のリナックスのTkはそれでダブルクリック実行できた。

Last Updated on 2022年11月2日5:17 am by cgishop