日記

コーディング

前のように簡単なものばかりなら良いが、最近は余裕で200行を超えるようになった
やっぱTkともなると長くなる
大抵は各ファイルでコーディングするのでそんなに長くならんがTkになると
一つのファイルにGUIを作るので長くなる
関数を別でインクルードするようにはするが、長いなー
でも、昔コーディングしてる人のやつ見てすごい量とか思ったが、最近は意外と簡単にかけるもんだと思った。
なんせコピペがほとんどで、再利用が多い
変数名を変えてみたり関数名を変えたりとちょっといじるだけでほとんどが再利用になる
一度作ってしまえば別ファイルから持ってくる
別ファイルもコピーしてリンクするとかインクルードするだけ
PerlTkのソフトのように決まり文句を作っておけばあとはコピー
わかるようになれば楽になる
ここに正規表現も加わるがこれこそ決まり文句があるので覚える必要はない
確かこんなんだった!でok
プログラムは英会話と違って相手は勝手に喋ってこない
機会だからこっちが書かない限りは向こうからとっさになにかはいってこない
ただし、ちゃんと書かないと動かない
相手が機械という利点は大きい
同じ言語学でも人ではない分焦らなくてもいいし、インターネットで見ながらでいい
人間だったらいちいち翻訳してたらみっともないし焦るけど、それがない気楽さがある
できたら嬉しい。
・・・で思った。ゲームのカテゴリーに作るもの。
ゲームブック。
むかし流行った。
あっちめくってこっちめくって・・・
ロールプレイイングゲームってやつ。
これにしようと思う。
絵は拾ってくる。これをアニメにするか動画にする。
わし動画も作れるし数枚の絵を重ねてアニメも作れる
昔に比べたら俺も時間ができるようになったがその分やることも増え
逆に時間が足らなくなった
CGI、ブログ、動画、KDPなどなど
最近ではPHPが主流ということもあってPERLTkでPHPの開発環境のコピペとか
ロールプレイングでソフト開発とか作れたらと思う
200行で足らんよなー。
ま、なんとかなるでしょ

Last Updated on 2022年11月9日9:22 pm by cgishop