日記

花形プログラマー

昔はプログラマーと言うと花形だった
俺も結構憧れた
二十歳の頃に埼玉でバックのホストコンピュータを扱う人が別会社の同い年でかっこいいと思った
同じ新人。。。
俺が扱うのはいわゆるUFOと呼ばれるposだった。
機械学習が行われていくAIの走り、俺からしてみると見た目で判断してたのでチカチカ動くコンピュータ
を扱うのがかっこよくて仕方なかった。
とりわけ何かできるわけではない。ただ羨ましい
そんな頃に比べたら今のほうがよほど楽しんでいるのだが!
ニュースで見たらIT人材の求人倍率が10倍。
二十歳だったらと思うよ。障子から猫出てこんかな・・・。
実際今の時代、インターネットがないと仕事にならない
ネットで販売している人ならわかるだろうが、HPはワードプレス、PHP、SQL
迷惑メールの大半は自鯖でメールを飛ばしている。
見た目はただのパソコンだからかっこいいとは思わんかもしれん
俺がやってる程度のことができれば十分と言えるだろう
輸入と輸出、事務所ではVPN。
若いときにフリーターでお世話になった会社でも中国輸入やっててLANの構築を見に行ったこともあった。
当時は再起動をたくさんしないといけない時代だった。
今とは比較にならん。
そんな時代よりネットの進化はすごい
メルカリですら印刷はない
輸出となるとネットで管理されてないと通過しない時代になった
花形プログラマーの再起となった。
現状自分自信もプログラムをサーバーサイドで組むので一人ではできないとか
時間がかかるとか思ったことがあるので、頑張ろうと思うと大変な単純作業が待っている
ある程度作れれば単純作業は外注に出せるので金さえあればなんとかなる
ネットで色々やっていると時代の流れで10倍は嘘ではないが。。。。
パソコン嫌いな人多いよね。
頑張るだけ無駄のような気がする

Last Updated on 2022年12月23日3:45 pm by cgishop