日記

日本語変換

Perlの人口がどれくらい居るかわからんが、聞いたこともない。
言われることのほうが多い
本屋には置かないほどレアになった。
俺自信はみてのとおりGUIまで手掛けるようになった
自由にとは行かないにしても自分用では問題はない
最近ようやく日本語変換を直す気になった
日本語変換なら誰でもできると思っていたからやらなかったが、できんことに気がついた
昔は俺も設置すらできんかったのをようやく思い出した
できるようになると誰でもできる感覚に陥る
どのパソコンにもサーバーが入っとる
俺のパソコンをみられたか!そう思うやつも居ることだろう
Windows10以降サーバーは標準搭載となった。
頑張りだした子は知らないのだろう
動く動かんもまた楽しさのダシだ。
乗り越えるときが一番楽しいときだろう
達成感を得たらやらなくなるからその時が怖い
Perl人口がまた減る
だが動画編集なら誰でもできるということは単価が安い、敵が多い
本職でやっている人は本気でやらないと食っていけなくなる潰されるという危機感から容赦はない
素人がやってもなかなか勝ち目がない
子供が動画で頑張ってる世界だ会社の経費使ってVlog・・・
海外旅行のときは、お土産かってきてもらおう
開封動画。
敵多いよなー、同じ動画ばかりだ
俺はとりあえず、頭の柔らかい子供のやり方を真似しようと思っているが、なかなかどうして
仕方ないのでPerl人口増やすためにも動画でCGIをやろうかと考えている
とりあえず下に日本語変換のTipsを載せた
前回のやつの他にやり方はあるので参考にしてもらいたい
一番の問題は日本語だよね。まだ英語できんぞ俺。8カ国翻訳動画は作れるが。。。。。

大文字を小文字に変換したいときは、
$a =~ tr/A-Z/a-z/;

小文字を大文字に変換したいときは、
$a =~ tr/a-z/A-Z/;

use Jcode;
#半角カタカナのみを全角文字に変換する
$a = Jcode->new($temp)->h2z->utf8;

#全角カタカナのみを半角文字に変換する
$a = Jcode->new($temp)->z2h->utf8;

Jcode.pmは内部コードをeucに変換してくれるのでそのまま使える

Encodeモジュールはeucに変更してくれないので
eucに変更してから変換してeucを戻す作業が要る

# shift-jisからeucに変換してから (from_to関数使用)
from_to($tmp, ‘shiftjis’, ‘euc-jp’);
# 半角文字を全角文字に変換し、
Encode::JP::H2Z::h2z(\$tmp);
# eucからshift-jisに変換する
from_to($tmp, ‘euc-jp’, ‘shiftjis’);

Last Updated on 2023年5月19日8:23 am by cgishop