日記

シェルター

スイスには必ず一家に一つ地下があるという
シェルターってどういうのがいいんだろなー
トヨタのエンジンを作る鋳造技術で箱を作る
閉まって出られなくても中からヤマハのテコの原理を使った技術力で軽くこじ開けるとか
ステンレスで作ったらこじ開けれんだろうしな
爆破にも耐えるだけならいざ知らず核にも耐えるのは難しいのだろう
爆風を飛行機の気流の技術で逃がすことも必要だろう
とりあえず直撃受けたら元も子もないが
上で爆破して爆風を逃れるなら地下だし
中に入って開けれなくなったらただの棺とかす
中に生きる設備も豊富とあるものがたくさんあるようだ
キャンプで非常食いくつか買ってみたがまずい。俺なら缶詰かな
戦争なら空気もまともかどうかわからんし
外の状況気温とか空気とかわかるものがあるのだろうか
開けたら熱風で死んだら意味ない
監視社会だから外の様子が伺えるようなシステムぐらいあるだろう
高いから毎月のメンテナンスもあることだろう。
安けりゃ安いなりで箱に荷物が入ってるというのもあることだろう
インドネシアの潜水艦と同じで箱は箱
意外と原始的な石の箱で天の岩戸のようにゴロゴロと動かせる自然を利用したもののほうがシェルターとしていいのかもしれない
土に潜ったゴキブリは今でも生きている

Last Updated on 2024年5月13日1:05 pm by cgishop