日記

デスクトップブラウザ

昔、デスクトップブラウザというものを作った
これはすべてホームページビルダーで作ってHTMLで改良した
使ってもらおうと思って作ったわけではない
自分用のテスト的作品だった
仕事で余計なとこ触りやがってと色々と問題になる
それはどこでもある話で、プログラムファイルというフォルダーが触れなくなったのは
そういうやつが非常に多いためにパソコンが動かないことが多発した
マイクロソフトが対策として行った
普通に触られたくない人がたくさん要る
このフォルダーは触るなと言っても触る
ということで自分が人を使って行った場合の対策として考えたのがそれだった
よくある東芝とかNECのパソコン買うと最初はでかいボタンがついてかんたんに使えますって感じのやつ
それを思い出してデスクトップにブラウザでアクセスできる形をとった
リンクもボタンが作れる
絵が貼れる写真や動画もつけれる
ホームボタンに設定すれば自分のホームページとして使える
当時エクセルで資料作ってるときに他人に任すとなると必要になってくると思った
リンクしてダウンロードすればもとのデータはいじられない
間違えて捨てたとか言われてももとのデータは残っている
意外と良いなと思った。
今では外注化したらそれが役に立つと思った。
それらの元データ自体もグーグルドライブにバックアップすれば残るわけだ。
ブラウザだからCGIにも接続できる
こりゃ良いわなんて思っている
テキストデータだから軽い
パソコンわからんやつに「何だこれ要るのか?」と言われたことがあったが・・・
あんたには必要ない。と心の中!
一人でやるといかに効率化するか
一人でなければいかに邪魔されないようにするかで頭がいっぱいだった
アウトルックのデータ入れ直せと言われてCSVデータをヴイカードファイルにしたときはいかにソフトが大事かわかった
自分のサイトのソフトがなかったら残業1時間で帰れんかった
組合来なくていいから直せと言われて1時間
効率化を考えてなかったらと思ったら恐ろしいわ
ウイルスにかかった。やり方があるからそれ見ながらレジストリーいじれとか言われて
マック食わせてもらったが・・・
どう見てもテストだよなあーと思ったらそうだったようだ
暇だったらしい。
そんなこんなでやってきて使うヤツはわがままだというのがよくわかった。
もう少し改良してソフトとして配布しよかなと思っている
CGIより簡単に改良できる
CGIで作ってシリアル入れて販売しよかな

Last Updated on 2024年7月6日8:21 am by cgishop