日記

IIS

仕事で端末の画面を見て自分で作れないか考えていた
Javascriptだろなぁと思いつつ
VBならもっと簡単かもと思って調べてみた
IISはWindows10から標準搭載になったこともありネットワークの勉強が誰でもできる
とりあえず動かしてみたら普通に動いた
起動停止再起動もあり、視覚的にも使いやすい
HTMLファイルを入れるフォルダーも一発で出てくるようになっている
あとはそのフォルダーへのアクセスコントロール設定さえすればファイルの出し入れは簡単
管理者権限とかのメッセージも消える
ちなみにFTPサーバーも積んでおりこれも起動停止再起動とあり
視覚的に使いやすい
設定の仕方もほとんど何もしないというかFTPの発行設定すればFTPクライアント
で接続ができる
問題は自動起動の設定にするとかがどっかにあったのでそれを解除しないと
他のWebServerを入れてるとかち合ってしまう
それさえ気を付ければASPの勉強はできる
動くかなぁと思ってやってみただけなのでaspはまた今度にするが
サーバーサイドスクリプトは人が足らない時代ということもあって
なんでもタダになった。
マイクロソフトも儲けより人材を育てることのほうが重要と踏んだのだろう
俺も本や動画作って貢献することを考えよう
金儲け金儲け・・・(¥。¥)

Last Updated on 2022年10月16日9:03 pm by cgishop