日記

スクリプト

久しぶりにスマホのVCARDを入れないといけないので自分のソフトを使ってみた
作って早9年になるようだ
時間がたつのは早い
いちいち入れていられないのでスクリプトを組んだのだが、最初はWindowsのshiftjisでやっていた
パソコンで何かあったときに呼び出されてくみあい来なくていいからと修正に入り
自分のスクリプトでvcard作ったのを覚えている
あれから数年たってUTF8を作った気がする
スマホが賢いので自動で文字コード変換してくれるのだろうが
ダウンロードしたときとか何かで不具合が出るといけないので作り直した
HTMLの明確化とそのファイル自体とかWindowsの開発環境とOSの違いとか
テキストファイルではshiftjisで居れるのだがブラウザの表示はUTF8とか
各種文字コードに関するバグは後がたたない
使うほうからすればただのウイルスにしか見えない
使ってくれる人が金払うわけだから面倒なく使えればいいわけだ
開発者がなにを言おうが言い訳にしかならない
要求にこたえろってことになる
俺は素人なのでうまくいかなくてもそれっきりだが・・・
GUIも作れるようになってくるともうワンランクアップしたいと考えるようになった
グーグルマップのAPIはやったことあるのでアマゾンAPIをやってみようかと検討中だ
ebayのAPIは日本語が少ないので理解ができない
アマゾンだと全体的な開発状況がまだこれからという判断なのだろう
APIがころころ変わるらしい
俺では追い付けんかーとか思うと、グーグルマップのAPIかーと思う
無料で開発してた時は楽しかった。
最近ではやりだしたらいきなり多額の請求が来ないかと心配でグーグルはやらない
気持ち的に安全なアマゾンならやってもいいかと思っている
固定の金額だからな
ということで、今のとこアマゾンセラーのAPIを考えている
いつの間にかページも変わりAPIも安定してきたばかりだが
覗いてみたい気がする
できたら自分で使って出品自動化とかやってみたい
Androidアプリはとりあえず眼中にないかな
素人だから手が回らん
スクリプトの見直しもしないといかん
Vectorに始めてUPしたのが20年近く前になるってことだよな
時の流れは速い

Last Updated on 2024年4月11日8:49 pm by cgishop