日記

自鯖でCGIのDBスクリプトが動かんくなった

ネットでみんなシックハックしてるの見ると俺も同じだと思った
自鯖は動くCGIもPHPも問題はない
メールサーバー、FTPサーバーもちろんWebServerも問題なく動く
便利だ。一緒くたになって設定がしてある
昔のようにあれやこれやと調べて泣かなくていい
今ではスマホをFTPサーバーにすることだってできる
仮想マシンでApache2入れてWEBServer動かしてCGIが動くとかやってた
OSにもよるのかたまにある
アップデートしないと治らんとか・・・
タダだからなぁ贅沢は言え
なぜかCGIが動かん。requireせんらしい。

たまに仕様変更なのかマシンのせいなのか設定が悪いのかわからん
ネット見るとこれで解決とかそれは違うとかたくさんの情報がある
Perlのパスも入れたものによって違うからね
とりあえずこれにしてみましたとか書いてあるのを見て笑える。
俺もどうしていいかわからん時あったからね
とりあえずずぼらなのか動けばいいというのがあって、このサーバーで!
useできれば問題ないとか
.htaccessもApacheで許可しないといけないとか
FTPによってはASCIIを許可しないといけないとか
つまずかないとわからん事丸家だ
取説があってもないのと同じだからな
ググるしかない。
とりあえずこれが動かん。となったらほかの解決を生み出すことで回避する
プログラムかいてる人ならみな同じだろう
出来んもんはしょうがない。
楽したいからプログラムを書いている。
いつも思う困るとプログラムを組むが、できるとやる気が失せる。
そうなると動画三昧。
アマゾンが敵に見える。
まったく前に進まん。。。。

CGIが動かん。

Last Updated on 2022年8月6日4:12 am by cgishop