日記

ランサムウェア

すごいね
よくみんなあんなすごいのできるよね
ハッカー映画は好きなのでいろんなもの見るしDVDもいくつか持ってるが、面白いものばかりだ
でも実際にテレビでやるとどうやってやるんだろとか思う
自分ではできないから防衛に徹することしかできないので侵入経路とか色々考える
wifiクラッキングしなくても家族が知ってるwifiパスワードが子供から漏れたら終わりだとか
考えると防ぎようがないよね
企業だからな保険も入ってるだろうから問題はないのだろうけど
リスク考えたら色々ありすぎて、個人で一人親方なら大丈夫だと言うことで自分なりに落ち着いた
DMZでメール開いたんかなーとか色々考えた。
インターネット使うなよなんて話やWindowsに標準では言ってるだろうから対策ソフトいらないとかよくある話だからな
仕方ない。
今回の一見で色々調べていい勉強になった。
ロシアのハッカー集団ということでたまたま入れたから感染させることができたとニュースでやっていた
全国トップレベルの取扱量の港で簡単に感染
アメリカのガスもそうだが国家レベルで感染ができるのはすごい
サーバーのアカウントというよりたまたまヒットして入れたということはメールでサーバーソフト入れることができて
トンネリングが可能になったというかそのまま感染することができた?
VSで開発してWindowsに対応しててロシアのものには感染しない言語の問題があるとかネットで出てた
前にアングラで大規模中規模みたいに値段が違う形でソフトが売ってたのを見たことがある
ヤラセでおいてあっただけだと思うが・・・
ほんとにやると度胸もいるよね
これによって株取引と保険金で大儲けなのだろうけど
なんで捕まらんのだろう。不思議だ。
こういうことがあると対策ソフトは入れておくべきであり、ルーターやマシンの更新は大事だと思った。
俺も得意技の一つとしてツールの勉強を頑張って行いたい
ソフトは作れるようになったからなー、それを良くするためにも他人のソフトが使えるようにならんと同じものが作れん
先人の知恵は大事だ。
ハッキングはこれからの課題だからな
人に教えたらなくなってしまうような気がするほどのレベル
プロのように動画で流しても大したことがないような余裕の技術力がない
がんばらんと!
社会的にも良い影響になったと思うハッキング騒ぎだった

Last Updated on 2023年7月6日7:06 pm by cgishop