日記

ソフトウェア開発

プログラムは便利に使う為のツール
簡単なものほど無い

ハンマーだって最初は木に石を付けただけ
いわゆるドンキだ
これで狩りをする
小さくしたもので釘を打つ大工道具
形や見栄え良くして高い値段にしたのがキャンプ用のハンマー
簡単なものでアレンジした
道路の草刈りで跳ねないように板を置いて草刈り作業と同時に動く
四角い木の板
思いからプラスチックで作る
持ちやすいように取っ手のように持つとこだけ丸みをつける
枠だけプラスチックで中の平らな面は強化ビニールにしてより一層軽く
軽いと風に飛ばされるから下に重しつけてローラーで引きずる
いわゆるオプションと言う奴だ
角にぶつかるとケガをするからクッション材をつけて保護する
これがエラー処理にあたる

ソフトウェアつくる基本は入れたら出す!
ファイルに書き出しただけでなく表示もするのか音もならすのか一つ一つ部品を増やして良くして行く
これがアップデートになる
使って行くうちに不具合が見つかる
悪いとこも直して行く

自分のもテキストビューアと画像ビューアを直したから来週には差し替えられる

自分用が出来れば、あとは付け足して行くだけ
エラー処理は逃げ道を作ると考える
でなければ良いんだ!
久しぶりにVB触ったら忘れとることが多かった
動画にして残して行こうと思う。
挿絵と音声は入れる。翻訳もする。
いつまで続くか…

Last Updated on 2023年8月4日8:48 pm by cgishop